静岡県焼津市

2017年04月15日

ふるさと納税 熊本復旧支援

熊本地震からはや1年が過ぎました。熊本地震の被災地にはふるさと納税サイトを通じ、返礼品無しの純粋な寄付金が1年間で約20億円も集まったそうです。

ふるさと納税サイトの「さとふる」でも、熊本地震発生以降支援お願いする募金コーナーをサイト内に設置しています。
平成28年熊本地震災害緊急支援募金

でも、返礼品を受取る受取らないで、支援の気持ちの大小が変わるわけではないですよね。

被災地の皆様が一生懸命作ったお野菜や果物、感謝の気持ちとして贈られてくるお礼の品を美味しくいただくというのも立派な支援だと思います。

さあ、あなたも熊本県の皆さんへふるさと納税で支援してみませんか?

熊本県玉名市
熊本県菊池市
熊本県上天草市
熊本県宇城市
熊本県南阿蘇村
熊本県湯前町
熊本県山江村

熊本県山江村

↑山江村のバスです。ノスタルジックで可愛らしいバスですねw
こういうバスもふるさと納税の寄付金で導入されているんでしょうね♪




posted by setsuzei-mama at 11:33| ふるさと納税 メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

ふるさと納税 EDWIN

ふるさと納税の返礼品多彩になってきましたが、青森県弘前市の伝統工芸の「こぎん刺し」とジーンズの「EDWIN」がコラボしました。

このジーンズの左腰下のポケット上にはこぎん刺しの柄があしらわれたネームが縫い着けられています。

デザインは男性、女性用ともに1種類ですが、青い色の濃さが異なる2〜3種が用意されているそうです。

3万円以上の寄付金で、3月22日から「ふるさとチョイス」で受け付けるようです♪

気になった方はぜひチェックを!!
「ふるさとチョイス」のHPへ




タグ:ジーンズ
posted by setsuzei-mama at 18:17| ふるさと納税 メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

ふるさと納税 太陽光家庭用電力

ふるさと納税の過剰な返礼品が問題になったりと、多彩になったおかげで弊害も出てきているようですが、またまた新しい返礼品が登場しそうです。

群馬県中之条町は、3月からの返礼品リストに新たに家庭用電力を加えるそうですw

群馬県中之条町といえば、現在は寄付金額の半額相当の「感謝券」が返礼品として贈られていて、この感謝券が四万温泉や沢渡温泉などで使えるということで人気の自治体でもあります。

「感謝券」群馬県中之条町
「感謝券」群馬県中之条町

ですが、感謝券の他には返礼品がないのも事実。そこで昨年4月に電力小売り全面自由化になったことから、中之条内にある大規模太陽光発電施設(メガソーラー)で発電した電気を送配電事業者を介して届けようということになったようです。

いやいや、正直驚きましたが、いよいよ電力までもが商品になるような時代になってきたんですねw

ただ、3月からということですので、ご希望の方はお気に入りかブックマークに登録しておいた方がいいかもしれませんね。


群馬県中之条町



posted by setsuzei-mama at 16:19| ふるさと納税 メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

ふるさと納税 セグウェイ

茨城県のつくば市で、ふるさと納税の返礼品にセグウェイでツアーが追加されましたw

ふるさと納税専門サイト「さとふる」を通じて、1万円以上を寄付した市外在住者に限られるそうです。

他にもJAXA(宇宙航空研究開発機構)や筑波大のグッズなどつくばならではの返礼品を準備しているそうです。

セグウェイツアーの申し込みは下のリンクからどうぞ↓

セグウェイシティガイドツアー in つくば 体験チケット
セグウェイシティガイドツアー in つくば 体験チケット


posted by setsuzei-mama at 18:48| ふるさと納税 メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

さとふるのおかげで一億円

昨年末の駆け込みから一段落した感のあるふるさと納税ですが、つくづくふるさと納税サイトって便利だな〜って思いますね。

始まった当初は、それぞれの自治体のホームページを見て、情報を確認しながら申し込んでいたんですが、今はふるさと納税サイトを見るといろんな自治体の情報が一目瞭然です。

おまけにクレジット決済やコンビニ支払い、スマホの利用料金と一緒に引き落としもできるようになったのは画期的なことです。

そのふるさと納税サイトの恩恵を肌で感じたと思われる自治体が、京都府の福知山市です(笑)

この京都府福知山市が、11月下旬からふるさと納税サイトの「さとふる」に業務委託したところ、それまで8年間で327件しかなかったふるさと納税が、1カ月余りで1万件に迫っているんだとか…。

もちろんそれに伴って返礼品の見直しもされたそうですが、でもこれってホントにすごいことですよねw

使い道はまだ決まっていないようですが、さらにお礼品も増やして地元の企業や団体にも恩恵がまわる仕組みづくりに取り組んでいくそうです。

これまでは丹波栗のスイーツとか鴨すきセットだったのが、今は奥丹波みたけ牛のハンバーグ、ジビエのロース・モモに、地酒や季節の野菜など、バラエティーにとんだ返礼品に変わったのがよかったのかもしれませんね。

京都府福知山市のお礼品から探す

ふるさと納税 さとふる


posted by setsuzei-mama at 12:24| ふるさと納税 メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

ふるさと納税 ビビット

今朝はTBSテレビの「白熱ライブ ビビット」でふるさと納税の特集をやっていましたね。
2017年3月24日の放送分はこちら⇒「ふるさと納税 ビビット ふるさと納税お得情報」

驚いたのは、私が知らないふるさと納税サイトがあったことでした(笑)

でも、手続きの簡単さや提携自治体、返礼品の数などを見てみると、ふるさとチョイス、さとふる、ふるなび、楽天ふるさと納税といった人気どころのふるさと納税サイトに落ち着くんじゃないかと思いましたけどね。

番組を見ていてあらためて感じたのは、ふるさと納税という言葉を知っていても、やっていないという人が多いという事実でした。

これって、私もよーく分かるんですが、やっぱり新しいものに対するアレルギーというか、よく分からないものに対しての拒絶反応があるんですよねェ…。

失敗しそうだとか、やり方がよく分からないからとか、間違ったら損するんじゃないかとか…。

でも、ふるさと納税サイトを利用するとしっかり最後まで導いてくれるので、間違えることはないですよ。まったく知識がなかった、算数音痴の私だってできたんですから(笑)

実際、ふるさと納税サイトができてから、ふるさと納税をする人が驚異的に増えたんだそうです。

・「さとふる」はこちらからどうぞ⇒簡単!4ステップでふるさと納税
・「ふるなび」はこちらからどうぞ⇒「ふるなびならたった3分でふるさと納税!」
・「ふるさとチョイス」はこちらからどうぞ⇒「ふるさとチョイス」

まだまだぜんぜん間に合いますよ。ご家族で相談して、ステキな返礼品をゲットしてみてはいかがですか!




posted by setsuzei-mama at 11:02| ふるさと納税 メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ふるさと納税 とくダネ!

今日の「情報プレゼンター とくダネ!」の、ふるさと納税特集で紹介されてたミカンが美味しそうでしたね(笑)

長崎県時津町の温州早生ミカンが10s、寄附金額が10,000円でした。

時津町といえば、たしか以前ハウステンボスに行くときに通ったところかなぁ、なんて思ったら、なんだか懐かしくなってしまいました(笑)

人気の返礼品みたいだから、品切れにならないうちに申し込んだ方がいいかもしれないなァ…。

長崎県時津町の温州早生みかん(ご家庭用10kg)
長崎県時津町の温州早生みかん(ご家庭用10kg)


他にもふるさと納税の達人の金森重樹さんがランキング形式で紹介しておられました。

ボリュームお肉ランキング

【第3位】「国産牛小間切落とし 超ドカ盛」(大阪府泉佐野市)
実質2000円で1.5kgの国産牛が手にできるのは、金森さんならずともコストパフォーマンスはすごくいいと思います。

【第2位】「オリーブ豚モモスライス」(香川県三木町)
こちらはなんと実質2000円で、香川特産のオリーブを搾取したあとの果実を与えられた銘柄豚が、なんと4kgもいただけちゃいます。

【第1位】「宮崎地頭鶏(じどっこ)・若鶏セット」(宮崎県都城市)
モモ肉や手羽元などに加えて宮崎地鶏1羽分がついて、その重量は驚きの6.6kgだ!!


続いて、ふるさと納税サイト「さとふる」の道岡志保さんが、ふるさと納税・旬の味覚ランキングを紹介されました。

旬の味覚ランキング

【第3位】「新巻鮭といくら醤油漬けセット」(北海道森町)

新巻鮭といくら醤油漬けセット
新巻鮭といくら醤油漬けセット

【第2位】「季節の野菜・果物と加工食品の詰め合わせ」(京都福知山市)

季節の野菜・果物と加工食品の詰め合わせ
季節の野菜・果物と加工食品の詰め合わせ

【第1位】「温州早生みかん」(長崎県時津町)




posted by setsuzei-mama at 12:41| ふるさと納税 メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

あさチャン ふるさと納税

今朝(12月6日)のテレビの情報番組、「あさチャン」でふるさと納税の変わった返礼品が紹介されていましたね。

四国の高知県高岡郡越知町のふるさと納税の返礼品には、なんと門松があるということでした。

去年5セット限定で用意したそうですが、即品切れになったので今年は増量したものの申し込みが殺到したとか…。

これまでの注文は、ほとんどが企業とか役所関係が多かったのですが、ふるさと納税の返礼品として出したところ、個人の人の注文が増えて生産が追いつかないそうです。まさに嬉しい悲鳴!!

furusato28.jpg

と言っても、新しい顧客層が広がってよかったと経営者の社長さんの反面、作業中の職人さんの「今日は休みたかったな〜」というのがなんだか笑えましたね(笑)

調べてみると、ふるさと納税サイトの「ふるさとチョイス」で扱っていましたが、6万円(10件限定)、8万円(5件限定)、10万円(15件限定)、すべて品切れ中でした(笑)
詳細は公式サイトをご覧ください⇒ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

というか、申し込み期日が12月4日までとなっていたので、紹介するのが遅すぎですよね(笑)

欲しかったな〜って思った方は、来年は早めに申し込みをしてくださいね♪

posted by setsuzei-mama at 08:13| ふるさと納税 メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ふるさと納税 めざましどようびで紹介された2016返礼品人気ランキング

12月に入ると、ボーナス月だということもあってかふるさと納税をする人も増える傾向にあるそうですね。

そうなると、ふるさと納税関係の話題がメディアで取り上げられることも多くなるようですが、案の定と言いますか、今朝(12月3日)のめざましどようびでふるさと納税が特集されてましたね。

平成27年度のふるさと納税額は、1652億9000万円ということで、なんと前年度の4倍以上もあったそうです!!

最近では返礼品にもいろんなものがでてきているようで、変わったところでは神奈川県相模原市のJAXA関連グッズ「相模原プレミアムセット」や、千葉県いずみ市の「VIP人間ドック」、広島熊野町の「カープ化粧筆セット」、埼玉県戸田市の「シングルスカル艇オールセット」などがありました(笑)
詳しい情報はこちらからどうぞ⇒埼玉県戸田市

今年も「ふるさとチョイスCafe」が紹介されてましたが、ここでは全国のお礼の品を実際に見たり食べたりできるほか、無料セミナーも開かれているそうです。

ここにやって来た人は「気づいたらみんなしてたので、慌てて年内に間に合うように、自分でネットで調べてたら間に合わないと思って行こうかなと…。」という人が多いようですね(笑)

カフェの中では、岩手県久慈市の「金印一斗(18?)樽」や静岡県南伊豆町の「海底で塾生されたワインSUBRINA」など、展示されている返礼品の一部が紹介されていましたよ。
詳しい情報はこちらからどうぞ⇒静岡県南伊豆町

そしていよいよ「ふるさと納税2016返礼品人気ランキング」が紹介されました!!

【第5位】北海道上士幌町「アイス工房ドリームジェラートセット」<寄附金額10,000円>

【第4位】岐阜県川辺町「飛騨牛A5〜4等級サーロインステーキ3枚(540g)」<30,000円>

【第3位】佐賀県上峰町九州産豚モモしゃぶしゃぶ用4000g」<寄附金額10,000円>

【第2位】高知県四万十町「四万十うなぎかば焼き2本セット」<寄附金額10,000円>
詳しい情報はこちらからどうぞ⇒高知県高岡郡四万十町

【第1位】佐賀県上峰町「九州産黒毛和牛切落しドカ盛1200g<寄附金額10,000円>

このランキングを見ると、やっぱり寄附金額が少なくてももらえる食品関係が圧倒的に多いように感じますね。

まだまだ、間に合いますよ。忘れないように、あなたも早めにふるさと納税やりましょう!!

posted by setsuzei-mama at 08:24| ふるさと納税 メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

めざましテレビ ふるさと納税

12月に入るとふるさと納税も駆け込みの時期になってきますよね。

例年この時期になってくると、めざましテレビといったテレビの情報番組でも、盛んにふるさと納税が取り上げられるようになります。

そういえば、昨年の12月はふるさと納税サイトの「ふるさとチョイス」が、ふるさと納税専門カフェの「となりのふるさと」で、ふるさと納税の説明や取り組みなどを紹介していましたね。

mezamashi.jpg

その様子が、めざましテレビだったかめざましどようびだったかで紹介されていたのを見ましたが、結構な賑わいだったように感じました。ということは、それだけふるさと納税という言葉は知ってはいても、詳しい仕組みが分からないという人が多いということなのでしょうね。

さて、今年もやるのかな?

⇒「ふるさと納税めざましどようびで紹介された2016返礼品人気ランキング」の記事へ

posted by setsuzei-mama at 20:55| ふるさと納税 メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする