静岡県焼津市

2017年06月03日

人気のハンバーグの食べ比べはいかが

ふるさと納税サイト「さとふる」の返礼品の人気ランキングを見ていると、9位に佐賀県唐津市の「老舗肉屋の特上ハンバーグ10個」、13位に北海道白老町の「牛の里ビーフハンバーグ110g×10個」というのが目に入りました。

ということで、今日は人気ハンバーグの食べ比べのおススメですw

冷凍のハンバーグって、けっこう便利なんですよね。届いてからも冷凍庫に放り込んで保管できるし、献立を考えるのが面倒な時やお買い物に行きたくないときは使えるし、私も大ファンです。

■牛の里ビーフハンバーグ110g×10個、特製ソースの詰合せ [北海道白老町] 寄付金額10,000円

牛の里ビーフハンバーグ110g×10個、特製ソースの詰合せ [北海道白老町] 寄付金額10,000円
牛の里ビーフハンバーグ110g×10個、特製ソースの詰合せ [北海道白老町] 寄付金額10,000円

白老牛と北海道産の牛肉を使用した牛肉100%のハンバーグです。

でも、1個が110gとちょっと小さめのようで、「美味しかったけど、1個じゃ足りないな〜」なんてレビューもあるようですw

でも、特製ソースの口コミは上々で、ソースを残しておいて自分で作ったハンバーグに利用するって人もおられるほどですw


■【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個 [佐賀県唐津市] 寄付金額10,000円

【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個 [佐賀県唐津市] 寄付金額10,000円
【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個 [佐賀県唐津市] 寄付金額10,000円

佐賀県産の黒毛和牛肉と豚肉を使用した合い挽き肉のハンバーグです。

クチコミを見てみると、「今まで食べたハンバーグの中でもいちばん美味しい」とか「レビュー通りの美味しさ」というのもあり、なかなか好評のようです。

こちらは140グラムが10個ということなので、ボリュームも満点のようですね。

どちらも寄付金額は10000円です。この機会に人気ハンバーグの食べ比べというのもいいかもしれませんね♪



posted by setsuzei-mama at 18:16| ふるさと納税とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

ふるさと納税で美味しいグルメを楽しもう

ふるさと納税もすっかり定着してきて、返礼品に目新しさを感じなくなってきたという方もいらっしゃるのではないでしょうかw

そんな方におススメなのが、ふるさと納税サイトの「ふるなびグルメポイント」で〜す。

以前もご紹介したことがあるんですが、「ふるなびグルメポイント」というのは返礼品が送られてくるのではなく、寄付額に応じてポイントが付与されるんですね。

そして、その付与されたポイントを使って提携しているお店でお食事ができるというもの。

furusato37.jpg

でも、そのお店というのが松阪牛や飛騨牛、常陸牛やフグなどがいただける有名店ばかりなんです!

だから、「松阪牛が食べたい」と思ったら、寄付するところは三重県明和町、飛騨牛は岐阜県池田町、常陸牛は茨城県古河市ということになります。

20,000円の寄付で10,000ポイントが付与されますので、還元率は50%ということになり現在の返礼品としては高い方ですよね。 ※現在は20,000円の寄付で6,000ポイントの付与、還元率は30%に変更となっています。

ただし、現時点では提携しているお店が東京・大阪・名古屋・福岡に限られているので、近隣にお住まいの方じゃなければ利用しづらいのが難点かなァ…。

詳しくは下のバナーから確認して下さいね♪


ご利用ガイド


posted by setsuzei-mama at 15:20| ふるさと納税とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

被災地に寄附するのもふるさと納税本来の趣旨ですよね

先日の1月14日は、熊本地震から9か月でしたね。

このふるさと納税のブログを立ち上げてからはや3か月、これまでいろんな自治体や返礼品を紹介してきましたが、そんなニュースを漫然として見ていて、私はハッとしました。

被災地の人は今でも大変な苦労をしているんだ。ふるさと納税って、本来はそういう助け合いの精神から作られたものじゃないのか、それが本来の趣旨だよねェ。

熊本県にふるさと納税をした人の中には、返礼品を求めなかった人もたくさんいらっしゃったとか…。

そういう話を聞いたら、なんだかちょっと欲の皮が突っ張った自分が恥ずかしくなってしまいましたw

ということで、今年の分として熊本県の南阿蘇村にふるさと納税をしました。寄附金額は1万円ですが、気は心と言いますのでw

白川水源の湧水を使ったお酒だというので、とても美味しそうですよね。

本醸造原酒「白川水源」3本セット
本醸造原酒「白川水源」3本セット

未だに余震は続いているそうですが、元気に頑張っておられることだと思います。

気持ちよ届け!!




posted by setsuzei-mama at 18:03| ふるさと納税とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

高額医療費 時効

昨日届けられた郵便物の中に役所からのものがあり、封を開けてみると「高額医療費還付申請」の手続きの書類でした。

なんのことだろうと思ったら、昨年亡くなった義母の入院費治療費だったんでしょうね。「忘れていませんか?」みたいな感じで書かれた文書と申請書が入っていました。

高額医療費という言葉は聞いたことがあるものの、自分たちがそれに該当するとは思ってもいなかったので、役所の方から連絡があったのには感謝です。

高額医療費の請求には時効があるそうで、2年過ぎたら請求権が失効してしまうそうです。

高額医療の還付申請をし忘れていると思ったら、社会保険事務所や自治体に治療代の領収書を持参して相談してみるといいですよ。

あ、そうそう、もし医療費控除を受けているとしたらこの還付額を差し引いて計算する必要がありますよ。

確定申告の時には忘れないようにしましょうね♪




posted by setsuzei-mama at 14:47| ふるさと納税とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

ふるさと納税 福袋

年が明けたかと思ったら、あっという間に三が日も終わろうとしてます。

お正月は福袋を買いに行こうと思っていたんですが、主人も私もうっかりお屠蘇をたらふく飲んでしまい、とうとう行かずじまいでした(笑)

福袋は毎年買っていたんですが、今年は限度額一杯までふるさと納税したので、まあいいかということで今年は我慢しようと思います。

ところで、「もしかして、ふるさと納税にも福袋があるのでは?」と思って探してみると、なんとなんと、ふるなびにもさとふるにもやっぱりありましたよ(笑)

四万十福袋10,000円コース(高知県四万十町)
四万十福袋20,000円コース(高知県四万十町)
四万十福袋40,000円コース(高知県四万十町)
四万十福袋50,000円コース(高知県四万十町)
ふるさとの福袋 Aセット(宮城県色麻町)
ふるさとの福袋 Bセット(宮城県色麻町)

福袋ですから、中に何が入っているのかはお楽しみ♪

ふるさと納税 さとふる


posted by setsuzei-mama at 17:37| ふるさと納税とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

ふるさと納税 年間スケジュール

みなさん、明けましておめでとうございます。

昨年は、キッチリとふるさと納税をされたことだと思います。


でも、なかには狙っていたふるさと納税の返礼品が品切れで、仕方なく違うものを申し込んだという人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

12月31日までに寄附した金額が控除対象になるので、やっぱり毎年12月は寄附ラッシュになるのは仕方がないようですね。

osechi10.jpg

じゃあ、狙ったふるさと納税の返礼品をしっかりゲットするにはどうすればいいのでしょうか?

答えは簡単です。


品切れが予想される人気の返礼品や、狙っている返礼品がある場合は、今から申し込みを開始します。
↑ここポイントです!


ふるさと納税というのは、その年の1月1日から12月31日までに寄附した額が控除対象になるとう制度です。

だから、なにも12月になってからふるさと納税を始める必要は、まったくないわけなんです!!


どこの自治体もふるさと納税は通年受け付けています。狙ったふるさと納税の返礼品をゲットするには、年間スケジュールをしっかり立てて、他の人がやってないこの時期から申し込みむのがベストですよ♪


「さとふる」のふるさと納税お礼品人気ランキングのページへ
「ふるなび」のふるさと納税人気ランキングのページへ

ふるさと納税 さとふる


posted by setsuzei-mama at 09:36| ふるさと納税とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

ふるさと納税 スキー

ウインタースポーツといえば、やっぱりスキーにスノーボードですね。

お正月休みには、家族でスキーに行くという方の中に、ふるさと納税で利用券をゲットしたという方もいらっしゃるかもしれませんね。

ふるさと納税の返礼品はなにも食品や家電品ばかりではありませんよ。スキーやスノーボードが趣味だって人は、こんな返礼品もいいかもしれませんね♪

スキーリゾート天栄 [福島県天栄村]
さかえ倶楽部スキー場 [長野県]
ホワイトバレー松原スキー場 [広島県安芸太田町]
恐羅漢スノーパーク [広島県安芸太田町]
おおやスキー場 [兵庫県養父市]
HAKUBA VALLEY 10スキー場共通1日券(2枚)[長野県小谷村]
HAKUBA VALLEY 10スキー場共通シーズンパス1枚 [長野県小谷村]
ふるさと納税感謝券(みなかみハピネスチケット)

※ふるさと納税感謝券(みなかみハピネスチケット)は、群馬県の「ノルンみなかみスキー場」と「宝台樹スキー場」で使用できます。

ただし、自治体によっては年内は終了しているところもありますので、申し込むときは受付終了日を確認してくださいね!!




posted by setsuzei-mama at 08:24| ふるさと納税とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ふるさと納税 どうせなら高還元率の電動アシスト自転車をゲットしよう

どうせふるさと納税をするなら、高還元率の返礼品をもらってお得感を味わいたいと思うのが人情ですねw

そう思って高還元率の返礼品を探していたら、福岡県久留米市の返礼品に電動アシスト自転車がありました。

福岡県久留米市といえば、ブリヂストンですね。

いただけるのは「電動アシスト自転車 フロンティア」。前輪モーター×後輪ベルトドライブのデュアルドライブ搭載の新モデルです。

還元率を見てみると、55〜60%と高還元率です!

12月31日までに、カード決済の受付が終了すればOKです。

ただし、確定申告はしなくちゃだめですよw

電動アシスト自転車 フロンティア
電動アシスト自転車 フロンティア


posted by setsuzei-mama at 10:27| ふるさと納税とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

ふるさと納税 ゴルフ券

先ほど夫から電話が入り、「ふるさと納税でゴルフ券が欲しい」と言っていました。

ゴルフ券なんかあるの?と私が言うと、「さとふる」にはゴルフ券があると同僚の人から聞いたとのこと…。

さっそく調べてみると…ありました、ありました。おすすめ特集の中にゴルフ特集というのがw

ふるさと納税って言ったら、お肉や魚介類、家電品などに目が行っちゃいますが、ゴルフ券なんかもあるんですね。

さて、家の近くのゴルフ場があればいいんですけど、うちのダンナ様はどこにするんでしょうかしらw

「さとふる」は12月31日まではOKだそうですから、ダンナ様が帰って来てからでも十分間に合いますね♪

ふるさと納税 さとふる
ふるさと納税!さとふるが簡単!


posted by setsuzei-mama at 16:41| ふるさと納税とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさと納税 2017

今年も残すところあと6日ですね。

12月31日までに寄附すると、その金額がその年の控除対象になるので、毎年12月はふるさと納税のラッシュよなって、今も慌てて申し込んでいる人がおられるかもしれませんねw

でも、狙っていた返礼品がすでに品切れで、悔しい思いをしたという人も少なくはないと思います。

ふるさと納税は年末しかできないと思っておられる方も多いと思いますが、じつは1年間を通してできるんですよ。

だから来年のふるさと納税は、2017年の1月1日から12月31日までに寄附した金額が控除の対象ということになりますね。

毎年、年末に駆け込みのふるさと納税が集中し、その反動で新しい年がスタートした1〜3月というのは、1年のうちで最も申し込みが少ない時期なんです。

毎年狙っていても手に入れることができなかったものや、品切れが予想される人気の品がある場合は、この時期に申し込みを検討してみるのもいいかもしれませんね♪


「ふるなびならたった3分でふるさと納税!」


posted by setsuzei-mama at 09:30| ふるさと納税とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする