さとふるキャンペーン

2018年06月10日

九州産さば缶の水煮

我が家の朝食では、さばのお味噌汁が定番です。

でも、生のさばを使ったことは一度もなく、毎回さばの水煮缶を丸ごと入れて作ってます。

出汁は不要だし、しかもDHA、EPAとともにカルシウムまでがしっかりとれるので、骨粗しょう症の予防にもなります(*^▽^*)


何年か前、テレビの情報番組でサバ缶にダイエット効果があると放送されたのをきっかけに、スーパーで売り切れが続出したことがあったので、最近は通販でまとめ買いしてます。

最近でも、マツコの知らない世界でさば缶の食べ比べやってたよね。なんかお肌に良いらしいというのでまたもやブームになってるようですよ。

だから、ふるさと納税でもサバ缶があるかもと思って調べてみると、やはりありました!!

九州産 さば缶詰 水煮 18缶セット[福岡県飯塚市] 寄付金額10,000円



これ、九州で水揚げされたさばだけを使い、九州で製造されているというのでとても安心ですね。

さば缶人気はまだまだ続きそうです。なぜなら昨年はツナ缶を抜いてサバ缶が首位になったそうですから(*^▽^*)


サバ缶で味噌汁
サバ缶で味噌汁

料理名:サバ缶で味噌汁
作者:ふわふわ雲2512

■材料(4〜5人分)
サバ缶水煮 / 1缶(190g)
あげ(1cm四角に切る) / 1枚
青菜の漬物(細かく切った物) / 30g
水 / 800cc
みそ / 大さじ2〜3
おろしショウガ / 小さじ半

■レシピを考えた人のコメント
サバの水煮缶で作ってみました。鯉こくもどきのようなお味噌汁です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


☆参考になったと思ったらポチってもらえたら嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ



posted by setsuzei-mama at 11:35| ふるさと納税 魚介類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする